イベント
キャリアスクール

2026卒 理系就活生のためのスタートダッシュセミナー(3/27 オンライン)

【会員限定LIVE開催】2026卒就活はここから!理系先輩学生の取り組みについて、少人数形式NGなしで解説!

2024年3月27日(水)18:00~19:00

オンライン開催

[主催]理系ナビ

【このセミナーの注目ポイント】
・学部就職予定の2年生、進学予定の学部4年生などが対象
・いま26卒就活に向けてやるべきことがわかる入門セミナー
・理系大学院まで進んだ講師が登壇、学生&企業目線で解説
・参加者には、「サマーインターンシップ参加者レポート」をプレゼント

◆◇ 26卒就活に備え、スタートダッシュを切ろう ◇◆

まもなく2026年卒業予定者(学部2年、大学院進学予定の学部4年生など/2024年3月時点)の就活が本格的に動き出します。

近年は就職活動において特に夏インターンシップの重要性が高まっており、就活の本採用試験が実施される前年の夏から秋にかけて実施されるケースが多いです。そのため、インターンシップの情報公開は同年の春、つまり26卒のみなさん向けの情報の公開も間近に迫っているのです。

「春休みのうちに、就活に向けて今やるべきことは」「自分の専攻を活かせる企業の見つけ方」
「先輩方の企業選びの軸とは」
「内定獲得につなげるために、夏の間にできることとは」
「進学と就職で迷っている場合、考えるべきことは」

など、本セミナーでは理系学生がいま知っておくべき情報を凝縮してお伝えします。本セミナーの講師は、理系ナビで理系学生のキャリア支援を担当し、自身も大学院を修了したアドバイザーが務めます。就職活動でスタートダッシュを切れるよう、情報収集をしておきたいという26卒理系学生の参加をお待ちしています!

【講師プロフィール】
三好 貴大/株式会社ドリームキャリア キャリアアドバイザー
東北大学大学院理学研究科天文学専攻修了。英語論文投稿の経験あり。25卒では、300名ほどの理系学生の個別相談にのり、メーカーやITをはじめ、金融や商社、官公庁、コンサルなど幅広い業界の就活を支援する。また、上記の業界の企業における理系採用支援を担当している。

■プログラム内容は3/7に開催の「2026卒 理系就活生のためのスタートダッシュセミナー」と同様です。

場所
オンライン開催
開催日程
2024年3月27日(水)18:00~19:00
対象者
2026卒の理系大学・大学院生(2026卒とは、2026年の3月までに大学/大学院を卒業/修了予定の学生を指します)
理系の先輩方の就活状況やアドバイスを知りたい理系学生
募集人数
20名(先着受付)
※先着順受付につき、定員となり次第締め切ります。
プログラム内容
≪プレゼン≫
・そもそも就職活動とは、その心構え
・就職活動に向けて今できること、これからやるべきこと
・理系の先輩方の悩みとアドバイス、企業の声

≪質疑応答≫
事前質問に加え、皆さんの質問にお答えします。
※質問はチャットもしくはマイクで受け付けます。参加者の画面表示は任意です。
主催
理系ナビ
応募方法
下記「エントリーする」ボタンよりご応募ください。
参加受付メールをご登録アドレスに送付いたしますので、必ずご確認ください。
応募締切
先着順受付につき、定員となり次第締め切ります。お早めにご応募ください。
WEBセミナー参加方法について
PCもしくはスマホでインターネット接続できる環境をご準備ください。
理系ナビにご登録いただいたアドレスにセミナー参加用のURLをメールでお知らせしますので、開始5分前までにログインしてください。
参加者の画面表示は任意です。質問時間もご用意していますので、自身の音声・映像を表示できる静かな環境でご参加ください。
服装
私服で構いません。

募集は締め切りました。