イベント
キャリアスクール

クオンツ内定者オンライン就活座談会(7/7)

内定者に聞く、クオンツの就職活動≪2025卒理系学生対象≫

2023年7月7日(金)18:00~19:10

オンライン開催(Zoom)

[協力]【講師】2024新卒 クオンツ内定者1名

【このセミナーの注目ポイント】
・クオンツ内定者から就活体験談を聞ける
・クオンツ就活のスケジュールやインターンの様子などを解説
・少人数開催のため、内定者がざっくばらんに語る座談会で生の声が聞ける

◆◇クオンツ内定者による就活座談会◇◆

理系の数理能力を活かせる専門職として注目が高まる『クオンツ』。クオンツは「Quantitative(数量的、定量的)」から派生した言葉で、「投資」に関して高度な数学的方法を用いて、様々な分析や、投資戦略の立案、金融商品開発などに取り組む金融専門職です。金融マーケットにおける様々な課題に多角的な視点から定量的にアプローチするクオンツは、金融ビジネスの根幹に携わる仕事といえるでしょう。

とはいえ、一口にクオンツといっても、金融にかかわる様々な業態で活躍しており、銀行、信託銀行、生命保険、損害保険、証券会社、資産運用、ITコンサルティングなど、その業務フィールドは多岐にわたります。例えば、証券会社におけるクオンツのミッションひとつは、「債券やデリバティブなどを売る際にどうすれば利益を最大化できるのか」を数学的・統計学的手法を駆使して分析すること。商品開発、リスク管理、資産運用、市場動向および企業財務の分析など、「投資」に伴う様々な課題を多角的な視点から計量的に解決していきます。業界や企業ごとにクオンツの職務領域は様々で、クオンツについての情報を早期からしっかり収集することで、今後の就職活動における行動指針は大きく変わります。

そこで理系ナビでは、
「クオンツに興味はあるけど、何から始めたらいいのかわからない」
「数理的素養がどれほど求められるのか知りたい」
「クオンツ就職における企業・業態の選び方のポイントは」

といった理系学生のために、クオンツ職に内定した2024年卒の先輩就活生に協力いただき、『クオンツ内定者オンライン就活座談会』を開催します。

当日は「クオンツ就活一連の流れ」や「選考対策」といった内容に関して、質問を自由に受け付けます。気になることがあればどんなことでも気軽に質問してください。

少しでもクオンツに関心を持っている方は、ぜひこのセミナーに参加し、クオンツへの理解を深めてください。そしてクオンツを目指す上でいまから取り組むべきことを考えるきっかけとなれば幸いです。

【参加協力】
○東京工業大学 理学院化学系 修士2年 みずほ銀行 QDTコース内定
火山の爆発的噴火のメカニズムについて研究している。サマーインターンシップに参加し金融に興味を持ち始める。その後、現場社員との交流で理系×金融に魅力を感じ、冬からは金融専門職に絞って就活する。本選考では3社にエントリーし、1社内定。コンサル業界と通信業界の早期選考も同時に受け、年内2社内定。

場所
オンライン開催(Zoom)
開催日程
2023年7月7日(金)18:00~19:10
対象者
クオンツに興味を持っている、クオンツを目指している理系学生
※本セミナーは2025年度に大学・大学院を卒業・修了予定の方を対象にしています
募集人数
20名程度(先着順)
※皆さんからの質問を受け付けやすいよう、少人数開催となります。お早目にお申込みください。
プログラム内容
クオンツ内定者とのオンライン座談会
内定者より自己紹介をいただいたあと、皆さんからの質問を受け付けたいと思います。
主催
理系ナビ
協賛/協力
【講師】2024新卒 クオンツ内定者1名
応募方法
下記「エントリーする」ボタンを押し、事前アンケートにご回答の上、エントリーしてください。
理系ナビにご登録いただいたアドレスに当日詳細を送付いたしますので、ご確認の上、当日ご参加ください。
応募締切
2023年7月7日(金)17:00
※上記締切に関係なく、枠が埋まり次第応募受付を終了しますので、お早めにご応募ください。
WEBセミナー参加方法について
PCもしくはスマホでインターネット接続できる環境をご準備ください。配信当日までにセミナー参加用のURLをメールでお知らせしますので、開始5分前までにログインしてください。参加者の方も質問できる時間をご用意していますので、周囲が静かな環境でご参加ください。

募集は締め切りました。