イベント
キャリアスクール

理系女性内定者による就活体験談/座談会(6/23 オンライン)

理系女子のためのトークセミナー&座談会

2023年6月23日(金)18:00~19:00

オンライン開催

[協力]【講師】2024年新卒 大手メーカー企業内定者2名

【このセミナーの注目ポイント】
・就活を終えた理系女性内定者が体験談を語る
・実際の就活スケジュールや就活の注意点などを聞ける
・少人数開催のため気軽に質問も可能

◆◇ 先輩の体験談で就職活動のイメージを深めよう ◇◆
女性活躍が様々な分野で進んでるとはいえ、実際はまだまだキャリアのロールモデルが少ない理系女性。これからインターンシップや就職活動が始まるなかで、同じ研究室や専攻に将来ャリアについて相談できる先輩や仲間がほとんどいないため、どのように就活を進めるべきか迷っている方も少なくないでしょう。

「どうやって自分にマッチした企業を見つけるのか」
「どのようなスケジュールで就職活動を進めたか」
「女性視点での企業を選ぶ際に意識したポイントは?」

理系ナビでは、理系女子のそのような疑問を解消できるイベントをご用意しました。

当日はメーカー企業の内定者が登壇し、就職活動のスケジュールや体験談、サマーインターンなどに向けて注意するべきことなどについて語っていただくとともに、座談会も実施しますので気になることがあれば気軽に質問してください。

「先輩の体験談を通じて、就職活動のイメージを深めたい」という方はぜひご参加ください!

【講師プロフィール】
◯横浜国立大学 化学・生命系理工学専攻 修士2年/ライオン内々定
微生物由来のタンパク質を脳神経疾患の新たな治療法ツールとして確立させる第一歩として、培養・精製実験および分光学的解析に取り組む。
サマーインターンは日用品、製薬、飲料などのBtoCメーカーに幅広く参加。

◯東北大学 先端環境創成学専攻 修士2年/サントリーホールディングス内々定
研究では、ナノ材料の特性制御向上を目指し、ナノ粒子のキャラクタリゼーションやモデリングに取り組む。
サマーインターンはエンジニアリング業界、飲料メーカー、化学メーカーなど化学系を中心に幅広く参加。本選考では4社の企業の選考に参加し、2社の内定を獲得する。

場所
オンライン開催
開催日程
2023年6月23日(金)18:00~19:00
対象者
2025年に大学を卒業・修了予定の理系女子学生が対象
募集人数
30名程度(先着順)
※参加者との双方向性を保つため、少人数での開催となります。
プログラム内容
・内定者の自己紹介、就活体験談
・質問コーナー/座談会
主催
理系ナビ
協賛/協力
【講師】2024年新卒 大手メーカー企業内定者2名
応募方法
下記「エントリーする」ボタンよりエントリーしてください。理系ナビにご登録いただいたアドレスに参加詳細メールを送付いたしますので、確認の上、当日ご参加ください。
応募締切
2023年6月23日(金)17:00
※上記締切に関係なく、枠が埋まり次第応募受付を終了しますので、お早めにご応募ください。
WEBセミナー参加方法について
PCもしくはスマホでインターネット接続できる環境をご準備ください。理系ナビにご登録いただいたアドレスにセミナー参加用のURLをメールでお知らせしますので、開始5分前までにログインしてください。参加者の方も質問できる時間をご用意していますので、周囲が静かな環境でご参加ください。

募集は締め切りました。