イベント
キャリアスクール

理系学生のためのオンライン面接対策講座(6/28 オンライン)

先輩の模擬面接をチェックして、選考本番に生かす!

2023年6月28日(水)18:00~19:15(WEBセミナー)

オンライン開催

[主催]理系ナビ

【このセミナーの注目ポイント】
・就活を終えた先輩の模擬面接をチェックできる
・オンライン面接における注意点、進め方を知る
・サマーインターンに向けて面接通過の秘訣や疑問を自由に聞ける

◆◇先輩の模擬面接を見て、今後のオンライン面接の参考に◇◆

サマーインターンの選考が始まり、多くの会社でオンライン面接が実施され始めています。選考プロセスの中でも、「面接」は対策をした学生とそうでない学生の差は一目瞭然であり、一定のトレーニングが不可欠な選考プロセスです。

「評価の高い学生の面接を見たい」
「面接で、人事が評価するポイントを知りたい」
「今後の面接選考に向けて疑問点を解消したい」

と考えている理系ナビ会員のために「オンライン面接対策講座」を実施します。本講座では、面接の流れやイメージを深めることを目的として、就活を終えた24卒の理系先輩を招き、その模擬面接風景を実際に観察できます。理系ナビ講師からのレクチャーだけでなく、実際に先輩へ質問できる時間も用意しています。

複数企業からの内定を獲得している先輩の模擬面接を見るだけでも、自身の面接力向上のためのヒントを得られるはずです。「自分だったらどう答えるか」を考えながら、チェックしてみてください。就活における現在の立ち位置が知りたい方、面接で評価される学生の面接風景を見てみたい方はぜひご参加ください。

【司会プロフィール】
三好 貴大/株式会社ドリームキャリア 
東北大学理学研究科天文学専攻修了、理論で英語論文投稿の過去あり、24卒では、200名ほどの理系学生の個別相談に対応する。現在は理系学生のキャリア相談、選考対策などを行いつつ、様々な業界の採用支援にも携わる。

【講師学生プロフィール】
外資系生命保険会社内定者/東京大学 化学系
サマーインターンでは、金融専門職であるアクチュアリーをメインに、そのほか化学メーカーや金融業界の選考を受けた。本選考では、生命保険会社中心に複数内定を獲得。

場所
オンライン開催
開催日程
2023年6月28日(水)18:00~19:15(WEBセミナー)
対象者
2025年に大学・大学院を卒業・修了予定の理系学生
インターンシップ/本選考の面接対策をしたい方
募集人数
20名(先着受付)
※質問をしやすいよう、双方向性を保つため少人数にて実施
プログラム内容
■プレゼン
・講師学生紹介
・オンライン面接における注意点レクチャー
■模擬面接観察
・講師学生の面接の様子を観察
■質疑応答
少人数開催ですので、皆さんの質問にお答えします。
※質問はチャットもしくはマイクで受け付けます。参加者の画面表示は任意です。
主催
理系ナビ
応募方法
下記「エントリーする」ボタンよりご応募ください。ご登録のメールアドレスに理系ナビから詳細のご案内メールをお送りしますので、必ずご確認ください。

【お願い】
講師学生には、研究テーマや自己PRについて模擬面接で話していただきます。自分の伝え方と比較するためにも、セミナー前日までに理系ナビマイページで「自己PR」と「研究テーマ」の入力をお願いいたします。研究テーマが決まっていない方は「現在学んでいる領域や興味のあるテーマ」でも結構です。
応募締切
2023年6月27日(火)23:59
※上記締切に関係なく、枠が埋まり次第応募受付を終了します。ご興味がありましたらお早めにご応募ください。
WEBセミナー参加方法について
PCもしくはスマホでインターネット接続できる環境をご準備ください。理系ナビにご登録いただいたアドレスにセミナー参加用のURLをメールでお知らせしますので、開始5分前までにログインしてください。参加者の画面表示は任意です。質問時間もご用意していますので、自身の音声・映像を表示できる静かな環境でご参加ください。また、服装に関しては私服で結構です。

募集は締め切りました。