イベント
キャリアスクール

理系のためのエントリーシート対策講座≪入門編≫(4/18 オンライン)

研究テーマや理系の専門性、ガクチカをどのようにPRすべきか、評価されるESを解説

2023年4月18日(火)18:00~19:00

オンライン開催

[主催]理系ナビ

【このセミナーの注目ポイント】
・研究内容、志望理由、ガクチカなどで押さえるべきポイントを解説
・企業目線で、エントリーシートに書くべき要素が分かる
・質疑応答コーナーで、エントリーシートに関しての疑問にお答え

◆◇まずはエントリーシートを書いてみよう◇◆

2025卒向けのインターンシップ情報が公開され、エントリーシート(ES)の受付を開始している企業が出てきました。ESは就職活動における最初の難関といわれ、研究内容、学生時代に頑張ったこと(ガクチカ)、志望理由、など文字数制限のある中で、「どこまで書けばいいのか、何を伝えればいいのか」と悩む方も少なくないでしょう。また、いかに他の学生と差別化し、自分らしさを表現するかという点での言語化に苦労される方もいらっしゃるかと思います。

特に理系学生の研究テーマのPRについては、「どこまで具体的に書くべきか」「理論系の研究なので、直接的なPRにつなげにくい」といった相談が例年寄せられています。

「自分の研究内容をどこまでかみ砕いて伝えればよいか分からない」
「研究で培ってきた能力がどのように社会に求められているのか分からない」
「エントリーシートで人事が注目するポイントはどこか」

など、このセミナーでは理系学生がいま知っておくべき情報を凝縮してお伝えします。本セミナーの講師は、理系ナビで理系学生のキャリア支援を担当し、自身も大学院を修了したアドバイザーが務めます。

【過去参加者の声】
・今まで、エントリーシートを書くことに対して漠然と感じていた不安や、不思議に思っていたことが解消されました
・理系に特化して、ポイント等を知ることができたので、意識する点が明確にわかりました
・人事側の目線を理解することができ、エントリーシートを書く際の参考になりました。

【講師プロフィール】
三好 貴大/株式会社ドリームキャリア キャリアアドバイザー
東北大学大学院理学研究科天文学専攻修了。英語論文投稿の経験あり。24卒では、250名ほどの理系学生の個別相談に対応する。現在は理系学生のキャリア相談、選考対策などを行いつつ、様々な業界の採用支援にも携わる。

場所
オンライン開催
開催日程
2023年4月18日(火)18:00~19:00
対象者
◯2025年に大学・大学院を卒業・修了予定の理系学生
◯ESの書き方を学びたい理系学生
募集人数
40名(先着受付)
※定員になり次第締め切り
プログラム内容
◯プレゼン
・選考プロセスとESの立ち位置
・夏インターンで評価されるエントリーシートとは
・ESで押さえておくべきポイント、研究内容やガクチカの伝え方

◯質疑応答
少人数開催ですので、皆さんの質問にお答えします
主催
理系ナビ
応募方法
下記「エントリーする」ボタンよりご応募ください。
参加受付メールをご登録アドレスに送付いたしますので、必ずご確認ください。

※セミナー参加までに理系ナビマイページにログインしていただき、マイページ内の研究内容・自己PRを自分なりに作成してください(200文字以上)。一度実際に文章を書いて自身の現状や課題を把握することで、セミナー理解が深まります。
応募締切
先着順のため、定員となり次第締め切ります。
WEBセミナー参加方法について
PCもしくはスマホでインターネット接続できる環境をご準備ください。配信当日までにセミナー参加用のURLをメールでお知らせしますので、開始5分前までにログインしてください。参加者の方も質問できる時間をご用意していますので、周囲が静かな環境でご参加ください。

募集は締め切りました。