イベント
キャリアスクール

理系女性内定者による就活体験談/座談会【WEBセミナー】(5/30)

エントリーする

理系女子のためのトークセミナー&座談会

2022年5月30日(月)18:00~19:00(WEBセミナー)

[主催]理系ナビ

【このセミナーの注目ポイント】
・就活を終えた理系女性内定者が体験談を語る
・実際の就活スケジュールや就活の注意点などを聞ける
・少人数開催のため気軽に質問も可能

◆◇ 先輩の体験談で就職活動のイメージを深めよう ◇◆
女性活躍が様々な分野で進んでるとはいえ、実際はまだまだキャリアのロールモデルが少ない理系女性。これからインターンシップや就職活動が始まるなかで、同じ研究室や専攻に将来ャリアについて相談できる先輩や仲間がほとんどいないため、どのように就活を進めるべきか迷っている方も少なくないでしょう。

「どうやって自分にマッチした企業を見つけるのか」
「どのようなスケジュールで就職活動を進めたか」
「女性視点での企業を選ぶ際に意識したポイントは?」

理系ナビでは、理系女子のそのような疑問を解消できるイベントをご用意しました。

当日はメーカーとIT企業の内定者が登壇し、就職活動のスケジュールや体験談、サマーインターンなどに向けて注意するべきことなどについて語っていただくとともに、座談会も実施しますので気になることがあれば気軽に質問してください。

「先輩の体験談を通じて、就職活動のイメージを深めたい」という方はぜひご参加ください!

【講師プロフィール】
東京工業大学 機械系 修士2年/レーザーテック内定
赤外線センサーに施される薄膜の機能性向上を目指し、薄膜生成から設計開発までの研究に取り組む。
サマーインターンは総合メーカー、インフラ、銀行など幅広く参加。本選考では、5社の企業の選考を受け、3社の内定を獲得する。

北海道大学 情報科学専攻 修士2年/日鉄ソリューションズ内定
がんの新しいイメージング法の確立を目指し、プログラミングだけでなく生物実験まで幅広く研究に取り組む。
サマーインターンはIT、医療機器メーカー、金融など幅広く参加。本選考では、5社の企業の選考に参加し、4社の内定を獲得する。

開催日程
2022年5月30日(月)18:00~19:00(WEBセミナー)
対象者
2024年に大学を卒業・修了予定の理系女子学生が対象
募集人数
20名程度(先着順)
※定員となり次第締切
プログラム内容
・内定者の自己紹介、就活体験談
・質問コーナー/座談会
主催
理系ナビ
応募方法
下記「エントリーする」ボタンよりエントリーしてください。理系ナビにご登録いただいたアドレスに参加詳細メールを送付いたしますので、確認の上、当日ご参加ください。
応募締切
定員となり次第締切
WEBセミナー参加方法について
PCもしくはスマホでインターネット接続できる環境をご準備ください。配信当日までにセミナー参加用のURLをメールでお知らせしますので、開始5分前までにログインしてください。参加者の方も質問できる時間をご用意していますので、周囲が静かな環境でご参加ください。