イベント
キャリアスクール

理系内定者の“文系就職”グループ相談会(8/10)【WEBセミナー】

エントリーする

理系の先輩内定者が“文系就職”を選択した理由は?気軽に質問できるグループ相談会。

2021年8月10日(火)18:00~19:10

[主催]理系ナビ

【このセミナーの注目ポイント】
・22卒文系就職内定者が就活スケジュールや選考対策を解説
・周囲に相談できる先輩がいない方のための相談会
・グループ座談会形式なので気軽に参加・質問可能

◆◇ 理系の先輩に聞く文系就職 ◇◆

就職先として自身の専門性をダイレクトに活かせる職種・業界を志望する理系学生が多いですが、理系ナビ会員では最終的に3人に1人が「自分の専攻外の分野」、いわゆる“文系就職”を選択しています。(理系ナビ22卒内定者調査)“文系就職”と世間的にカテゴライズされているものの、数理能力や論理的思考力といった理系的素養や、各領域の専門性を期待している企業は、実は少なくありません。

この度、理系ナビでは“文系就職”や様々な業界の就活体験談を聞きたい23卒理系学生を対象として、すでに内定を獲得した22卒理系学生を招き、『理系内定者の“文系就職”グループ相談会』を開催します。

「なぜ文系就職を選んだか。文系就職の魅力は?」
「文系就職する際の就活で注意すべきポイントは?」
「選考対策はどのように行った?」 
「どんなところをアピールしたか」

先輩内定者から「文系就活における一連の流れ」や「選考対策」といったテーマで話を聞けるほか、座談会形式で様々な質問にお答えします。この機会に将来の視野を広げたい、文系就職の実情を知りたいなど少しでも興味がある方はぜひご参加ください!

【講師プロフィール】
・大手広告会社、教育業界の大手企業などから内定/金属・材料系専攻修士2年
・大手コンサルティングファーム、商社、IT企業に内定/情報系専攻修士2年

開催日程
2021年8月10日(火)18:00~19:10
対象者
23卒の理系就活生
・文系就職を考えている方
・幅広い業界の就活体験談を聞きたい方
募集人数
20名程度(先着順)
※質問をしやすいよう、双方向性を保つため少人数にて実施
プログラム内容
≪パネルディスカッション≫
・文系就職を選んだ理由 
・この業界に決めた理由(就活の軸や業界の特徴)
・就活スケジュール(いつ何をしていたか)
・ESや面接、GD対策は何してた?
・内定承諾の理由

≪質疑応答≫
少人数開催ですので、気軽にご質問ください。
主催
理系ナビ
応募方法
下記「エントリーする」ボタンよりご応募ください。ご登録のメールアドレスに理系ナビから詳細のご案内メールをお送りしますので、必ずご確認ください。
応募締切
2021年8月9日(月)23:59
※上記締切に関係なく、枠が埋まり次第応募受付を終了します。ご興味がありましたらお早めにご応募ください。
WEBセミナー参加方法について
PCもしくはスマホでインターネット接続できる環境をご準備ください。配信当日までにセミナー参加用のURLをメールでお知らせしますので、開始5分前までにログインしてください。また、本セミナーの画面表示/音声参加は任意となり、チャットでのご質問も可能です。