株式会社ゲームフリーク

世界を変えよう。何度でも。
~Change the World, Again and Again.~

シリーズの全世界累計販売本数は約2億5,900万本(2020年3月末時点)に及び、ゲームのみならず、カードゲームやアニメ、映画など多様なチャンネルで世界中から愛されている『ポケットモンスター』。その『 ...
シリーズの全世界累計販売本数は約2億5,900万本(2020年3月末時点)に及び、ゲームのみならず、カードゲームやアニメ、映画など多様なチャンネルで世界中から愛されている『ポケットモンスター』。その『ポケモン』シリーズを筆頭に、日本中、世界中を楽しませるゲームをゼロから企画開発しているクリエイター集団がゲームフリークだ。

ゲームフリークは、「楽しいゲームは、楽しく働ける環境から」をモットーに掲げ、ゲームクリエイターが自由にアイデアを形にできる社風や環境づくりにこだわっている。ゲームの企画にはプランナーだけでなく、グラフィックデザイナーやプログラマも関わっており、新卒入社早々に『ポケモン』新作タイトルのコンセプトアートを任されたメンバーや、20代でディレクターに抜擢されたメンバーもいるなど、フラットで風通しが良い社風が、同社の特長といえるだろう。ボトムアップ型開発制度「ギアプロジェクト制度」では、入社年次や職種に関係なく誰もがオリジナルゲームタイトルの企画提案が可能。これまでにも同制度を通じて、『リズムハンター ハーモナイト』『ソリティ馬』『TEMBO THE BADASS ELEPHANT』『GIGA WRECKER』といった作品が生まれている。

楽しみながら、夢中になって働き、世界中の人々を魅了するゲームを生み出す。世界に誇るタイトルを一緒に創りあげていける仲間をゲームフリークは待っている。

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募集職種/部門
プログラマ(ゲームプログラマ/システムプログラマ)、プランナー
仕事内容
■ゲームプログラマ
~技術と工夫を尽くして作品を開発、遊びの面白さをつくる~
『ポケットモンスター』 シリーズのプロジェクト、もしくは研究開発部での開発業務
・C++やC#を使ったゲーム開発プログラミングを担当
・企画書に基づく仕様設計と実装
・ユーザー視点で心の底から楽しいと思えるゲームをつくる

■システムプログラマ
~専門的な技術の導入や、開発環境の構築でタイトルを支援~
『ポケットモンスター』 シリーズのプロジェクト、もしくは研究開発部での開発業務
・開発効率を抜本的に向上させる内製ゲームエンジン開発
・魅力的なキャラクター、空間のリアリティを表現する研究
・大量のデータを扱う為のインフラ・パイプラインや開発支援ツールの整備

■プランナー
~クリエイティブ&ロジックで、新しい遊びを追求する~
ゲームデザイン業務、企画業務(企画提案・仕様策定等)、進行管理
・企画の起案、担当部分の仕様書作成、実装の取り回し、デバッグまでを一貫して担当
・アイディアだけではなく、それを実現する手法を詳細まで提案し、周囲に論理的に伝える

<ゲームフリークで働く6つの楽しさ>
・世界中の人々が、夢中になる。そんなゲームを、あなたの手で。
・誰でも、新作オリジナルタイトルを企画開発できる。「ギアプロジェクト制度」。
・納得のいく「面白さ」を追求。じっくり、モノづくりと向き合える。
・年齢、年次、職種、関係なし。誰もが自由に、アイデアを出せる。実行できる。
・進化しつづける、開発環境。自社エンジンの開発も担う、研究開発部がある。
・マネジメントか、スペシャリストか。自分らしいキャリアを選択できる。
給与
月給制:220,000円
固定残業制度なし
諸手当
・時間外勤務手当
・通勤手当(全額支給)
・休日出勤手当
・管理職手当
・マネジメント手当
・入社時引っ越し手当
・在宅勤務手当
・在宅勤務設備手当
賞与・昇給
昇給
・定期昇給年1回(4月)
・職能給の見直し年2回(4月/9月)

賞与
年2回(7月、12月)
※業績により別途決算賞与あり。
勤務地
東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE
就業時間
原則11:00~20:00勤務
※時差出勤制により、始業時間を8:00~11:00の間で自由に決定できます(試用期間終了後)
※標準労働時間は8時間/日
休日・休暇
・完全週休2日制(土・日・祝)
・フレックス夏季休暇(時期をずらして連続しての夏季休暇の取得が可能な制度)
・年末年始休暇
・年次有給休暇
・年間休日日数:128日(2020年度)
福利厚生
・社会保険完備
・退職金制度
・慶弔見舞金制度
・慶弔休暇等特別休暇制度
・産前産後・育児・介護休業制度
・教育支援制度
・有給休暇取得促進制度
 (ヘルシー休暇/アニバーサリー休暇/プロジェクト完成リフレッシュ休暇)
・ヘルスケア制度(予防接種/産業医/健康診断)
・食事補助(オフィスおかん)
・生命保険 等
教育制度
・新人研修
・『ポケットモンスター』シリーズへの理解を深めるための研修
・CEDEC、GDC、E3、その他のカンファレンスへの参加
・教育支援制度
・勉強会やノウハウの共有 など
応募資格
2022年3月卒業見込の方、あるいは卒業後3年以内の方
雇用条件
正社員 ※試用期間3カ月(待遇の変更なし)
こんな人に来てほしい
世界中に夢を与える 「いいもの」 をつくれる人を求めています。

・ゲームが好きなだけでなく、ゲームづくりへの強い思いを持っている人
・遊びや楽しさをロジカルに考えていきたい人
・主体的に動きながら提案していきたい人
・ひとりではなく、周りとの協働しながらモノづくりをしていきたい人
・裁量のある仕事を通して成長していきたい人
募集人数
若干名
採用実績校
【大学院】
京都大学、千葉工業大学、筑波大学、東海大学、東京大学、東京工科大学、名古屋大学、奈良先端科学技術大学院大学 など

【大学】
青山学院大学、九州大学、近畿大学、芝浦工業大学、拓殖大学、千葉工業大学、帝京大学、東海大学、東京大学、東京工科大学、東京工芸大学、富山大学、同志社大学、日本大学、別府大学、早稲田大学 など
選考プロセス
書類選考(作品提出)→適性検査受検(ご自宅にて受験)→一次選考→二次選考→最終選考→内定
※面接はすべてWeb面接の予定です
お問い合わせ
shinsotsu@gamefreak.co.jp
応募方法
下記[詳細を見る]ボタンより当社採用ページにアクセスの上、ご確認ください。

■プログラマ
【ゲームおよび関連ツール作品】もしくは【研究作品・論文】

■プランナー
Nintendo Switch向け【買い切りゲームの企画書】を2つ以上