イベント
キャリアスクール

アクチュアリー内定者オンライン座談会≪年金アクチュアリー編≫

内定者に聞くアクチュアリーの就職活動≪2022卒理系学生対象≫

2020年7月1日(水)[1部]18:00~18:40 [2部]18:50~19:30 ※1部、2部いずれかご希望の回を選択してください。

[協力]【講師】2021新卒 アクチュアリー内定者1名

【このセミナーの注目ポイント】
・年金アクチュアリー内定者から就活体験談を聞くことが出来る
・アクチュアリー試験の勉強法やスケジュールについての話を聞ける
・少人数開催のため、内定者がざっくばらんに語る座談会で生の声が聞ける

◆◇アクチュアリー内定者による座談会◇◆

理系の数理能力を活かせる仕事として注目が高まる仕事『アクチュアリー』。アクチュアリーは将来の不確定な出来事の発生確率を計算し、保険料率の算定や収支の健全性のチェック、企業年金の制度設計、コンサルティングなどを行なう数学・統計の専門家として、金融専門職の中でもニーズの高い仕事のひとつです。

とはいえ、アクチュアリーと一口に言っても生命保険会社、損害保険会社、信託銀行といった活躍フィールドによって仕事内容ややりがいも様々。さらに、アクチュアリーは資格職であり、アクチュアリー正会員となるためには資格試験を突破する必要があるなど、アクチュアリーを志望するのであれば押さえておくべき情報は少なくありません。アクチュアリーについての情報を早期からしっかり収集することで、今後の行動指針は大きく変わります。

そこで理系ナビでは、
「アクチュアリーに興味はあるけど、まずは何から始めたらいいのかわからない」
「試験対策、研究活動、就職活動の時間配分に悩んでいる」
といった理系学生のために、年金アクチュアリーに内定した2021年卒の先輩に協力いただき、『アクチュアリー内定者座談会』を開催します。

当日は「アクチュアリー就活一連の流れ」や「選考対策」といった内容に関して、先輩への質問を自由に受け付けます。気になることがあればどんなことでも気軽に質問してください。

少しでもアクチュアリーに関心を持っている方は、ぜひこのセミナーに参加し、アクチュアリーへの理解を深めてください。そしてアクチュアリーを目指す上でいまから取り組むべきことを考えるきっかけとなれば幸いです。

【参加協力】
日系信託銀行 アクチュアリー内定者

開催日程
2020年7月1日(水)[1部]18:00~18:40 [2部]18:50~19:30 ※1部、2部いずれかご希望の回を選択してください。
対象者
アクチュアリーに興味を持っている、アクチュアリーを目指している理系学生
※本セミナーは2022年度に大学・大学院を卒業・修了予定の方を対象にしています
募集人数
各回6名まで
※皆さんからの質問を受け付けやすいよう、少人数開催となります。
※応募者多数が予想されるため抽選となります。
プログラム内容
アクチュアリー内定者とのオンライン座談会
内定者より自己紹介をいただいたあと、皆さんからの質問を受け付けたいと思います。
主催
理系ナビ
協賛/協力
【講師】2021新卒 アクチュアリー内定者1名
応募方法
下記「エントリーする」ボタンを押し、事前アンケートにご回答の上、エントリーしてください。応募後3営業日以内に抽選結果をお知らせいたします。
当確された方には追って詳細メールを理系ナビにご登録いただいたアドレスに送付いたしますので、ご確認の上、当日ご参加ください。
応募締切
2020年6月28日(日)
WEBセミナー参加方法について
PCもしくはスマホでインターネット接続できる環境をご準備ください。配信当日までにセミナー参加用のURLをメールでお知らせしますので、開始5分前までにログインしてください。参加者の方も質問できる時間をご用意していますので、周囲が静かな環境でご参加ください。

募集は締め切りました。