イベント
キャリアスクール

理系のためのエントリーシート対策講座【WEBセミナー】

理系の専門性や研究テーマをどのようにPRすべきか、ESの注意点を解説

2020年12月18日(金) 18:00~19:00 ※WEBセミナー

[主催]理系ナビ

【このセミナーの注目ポイント】
・理系視点からエントリーシート対策を解説
・研究内容、志望理由、ガクチカなどで押さえるべきポイントを解説。
・企業目線で評価されるポイントが分かる
・質疑応答コーナーでESの疑問にお答え

◆◇エントリーシート対策をして選考を突破しよう!◇◆

一部企業では2022卒向けの新卒採用情報が公開され、エントリーシート(ES)の受付を開始しているところも増えてきました。ESは就職活動における最初の難関といわれ、研究内容、学生時代に頑張ったこと(ガクチカ)、志望理由、など文字数制限のある中で、「どこまで書けばいいのか、何を伝えればいいのか」と悩む理系就活生も少なくないでしょう。

特に理系学生の研究テーマのPRについては、「どこまで具体的に書くべきか」「理論系の研究なので、直接的なPRにつなげにくい」といった相談が例年寄せられています。

「自分の研究内容をどこまでかみ砕いて伝えればよいか分からない」
「なぜ、これまでの選考でESが落ちたのか分からない」
「理系ならではのESの書き方や伝え方の癖を直したい」
「エントリーシートで人事が注目するポイントはどこか」

など、このセミナーではES対策において理系学生がいま知っておくべき情報を凝縮してお伝えします。本セミナーの講師は、理系ナビで理系学生のキャリア支援を担当し、自身も理論系の研究で大学院を修了したキャリアアドバイザーが務めます。

「今後の選考に向けてESをブラッシュアップしたい」という理系学生はぜひご参加ください!

【講師プロフィール】
三好 貴大/株式会社ドリームキャリア 
東北大学大学院理学研究科天文学専攻修了。英語論文投稿の経験あり、現在は理系学生のキャリア相談、選考対策などを行う。

【ご注意】
本セミナーは6月に開催された「理系のためのエントリーシート対策講座」を本選考向けに改編したプログラムです。前回のセミナーに参加されている方は、内容が一部重複している場合がありますのでご注意ください。

開催日程
2020年12月18日(金) 18:00~19:00 ※WEBセミナー
対象者
2022年に大学・大学院を卒業・修了予定の理系学生
本選考に向けてESの内容をブラッシュアップしたい方
募集人数
50名(先着受付)
※定員になり次第締め切り
プログラム内容
■プレゼン
 ・選考プロセスとESの立ち位置
 ・ESで評価されるポイント、研究内容等の伝え方
 ・本選考に向けてやるべきこと
■質疑応答
 事前質問に加え、皆さんの質問にお答えします
主催
理系ナビ
応募方法
下記「エントリーする」ボタンよりご応募ください。
参加受付メールをご登録アドレスに送付いたしますので、必ずご確認ください。
応募締切
定員になり次第締め切り
WEBセミナー参加方法について
PCもしくはスマホでインターネット接続できる環境をご準備ください。セミナー参加用のURLをメールでお知らせしますので、開始5分前までにログインしてください。

募集は締め切りました。