イベント
キャリアスクール

アクチュアリー試験対策プログラム(数学科目編)【9月~11月開催】

練習問題と模擬試験で数学科目対策&アクチュアリーとの交流会

2019年9月~11月

[協力]第一生命保険株式会社

【このプログラムの注目ポイント】
・数学科目にフォーカスし、本番さながらの練習問題・模試に挑み、解説&アドバイスを受けられる。
・生保数理の模擬試験&解答解説資料も提供
・現役アクチュアリーとの懇親会も開催予定。試験や仕事について気軽に質問できます。
・プログラムに参加し、アクチュアリー試験数学科目、生保数理科目いずれかに合格者された方にはお祝い(amazon商品券5,000円)を進呈!
・直近5年間で、プログラム参加者から95名が数学科目合格!

確率や統計などの高度な数学理論を駆使して金融機関で活躍する「アクチュアリー」。
「アクチュアリー」は、数学的手法を用いて将来の不確定な出来事の発生確率を計算し、保険料率の算定や責任準備金の評価、収支の健全性のチェックなどを行う数学・統計の専門家といえます。

アクチュアリーは資格職であり、アクチュアリー正会員になるためには「アクチュアリー試験」に合格しなければなりませんが、最近は大学在学中から資格試験を受験する学生も増えてきています。そんなアクチュアリーを志望する学生を応援するために理系ナビでは、アクチュアリー試験対策プログラムを例年実施しており、毎年合格者を輩出しています。

今年度も理系ナビはアクチュアリー試験の合格を目指す方を支援するべく、「アクチュアリー試験対策プログラム」の開催を決定しました。

◆◇WEBの練習問題と本番さながらの模擬試験で徹底対策◇◆

アクチュアリー試験対策プログラムは、【確率】、【統計】、【モデリング】の分野別練習問題と、模擬試験に段階的に取り組むことで自身の弱点を効率的に解消していくことができるプログラムとなっています。
プログラムの最後に開催が予定されている解説セミナーでは、現役アクチュアリーに直接質問をすることができるほか、懇親会では、試験以外のことも幅広く質問することもできますので、アクチュアリーの具体的な仕事内容や魅力を知る貴重な機会となるでしょう。

また、今季から生保数理の模擬試験と解答資料の提供も行いますので、数学科目は既に合格している方で、「生保数理の対策をしたい」、「懇親会でアクチュアリーと交流したい」といった方の参加も歓迎します。(参加を希望する講座やプログラムは、各人のご状況に応じて相談ください)

アクチュアリーを目指す人にとって、学生のうちに科目を取得することはもちろん、今後の就職活動やキャリアにおいて大きなアドバンテージになるでしょう。アクチュアリーを目指す方必見の「アクチュアリー試験対策プログラム」を活用し、試験本番に備えていただきたいと思います。

【アクチュアリー試験】
公益社団法人 日本アクチュアリー会HP

■ 参加のメリット ■
【1】現役アクチュアリーが解説&アドバイス
解説セミナーでは第一生命保険の現役アクチュアリーが解説やアドバイスを行います。ポイントを押さえたアドバイスで効率的に学習を進めることができます。
【2】現役アクチュアリーとの懇親会を開催
現役アクチュアリーに様々な話を聞くことができる懇親会を行います。試験のことだけではなくアクチュアリーの仕事についてなど知りたいことがあれば積極的に聞いてみてください。
【3】アクチュアリーを目指す仲間ができる!
懇親会を通じて、アクチュアリーを志望する就職活動仲間のネットワークを作ることもできます。同じ目標を持った仲間と情報交換することで、モチベーションが高まるはず。
【4】合格祝い(amazon商品券5,000円)を進呈!
プログラムに参加し、アクチュアリー試験数学科目、生保数理科目いずれかに合格した方には理系ナビより合格祝いを進呈します。

【補足】
練習問題は「数学科目のみ(模擬試験は生保数理もご用意します)」ですが、アクチュアリーとの懇親会に参加を希望する「研究会員」、「準会員」のエントリーも歓迎します。本プログラムを通じて、アクチュアリーを目指す仲間を作っていただければと思います!

開催日程
2019年9月~11月
対象者
・2019年12月のアクチュアリー試験の数学科目、生保数理科目いずれかを受験される方
・(数学科目受験者)模擬試験と解説セミナー両方に参加できる方
・数学科目、生保数理科目合格済みの研究会員、準会員の方
・学年不問
募集人数
40名程度
※応募者多数が予想されるため抽選となります。
プログラム内容
≪数学科目受験者≫
▼第1回 模擬試験
▼WEB上にて練習問題&解答配信
▼第2回 模擬試験
※生保数理科目の模擬試験も受験される方は同日で2科目の受験が可能です。
▼解説セミナー&懇親会 11月中旬に開催予定(日程調整中)

≪生保数理科目受験者≫
▼模擬試験 ※数学科目第2回模擬試験と同日に実施
▼アクチュアリーとの懇親会 11月中旬に開催予定(日程調整中)
 ※生保数理の模擬試験の回答は当日配布予定

≪数学科目、生保数理科目をすでに合格されている方≫
現役アクチュアリーとの懇親会
主催
理系ナビ
協賛/協力
第一生命保険株式会社
応募方法
エントリー後、ご登録のメールアドレスにエントリー完了メールが届きます。
      ▼
締切後に抽選を行います。当選された方には詳細を記載したメールをお送りしますので、内容を確認の上、ご参加ください。
応募締切
2019年9月17日(火)15:00
※応募者多数が想定されます。お早めにお申し込みください。
開催日程
≪数学科目受験者≫
■第1回模擬試験
 9月21日(土)・22日(日)
 ※上記いずれかの日程でご参加ください。
 ※それぞれ東京・京都にて開催です。
 ※実施時間・場所の詳細は当選者にお伝えします。
■練習問題&解答配信(WEB配信)
 [確率]問題配信:9月30日(月)/解答配信:10月3日(木)
 [統計]問題配信:10月7日(月)/解答配信:10月10日(木)
 [モデリング]問題配信:10月14日(月)/解答配信:10月17日(木)
■模擬試験
 10月27日(日) ※東京・京都にて開催予定
■解説セミナー+懇親会
 11月中旬に東京にて開催予定

≪数学科目をすでに合格されている方≫
■11月中旬に開催を予定している解説セミナー後の懇親会
場所
模擬試験/東京、京都
解説セミナー/東京

募集は締め切りました。