イベント
キャリアスクール

IT×ビジネス 仕事研究セミナー

メーカー、金融、コンサルなど幅広い業界で求められるITの力を知る

2018年12月2日(日)13:00~18:00

AP東京丸の内

[協力]株式会社日立製作所、日本アイ・ビー・エム株式会社、株式会社セールスフォース・ドットコム、株式会社日本取引所グループ、株式会社電通国際情報サービス(ISID)、株式会社構造計画研究所

【このセミナーの注目ポイント】
・様々な業界でITがどのように活用・期待されているのかを知る
・ITに関心がある方であれば、専攻・プログラミングスキルは不問
・フリートークでエンジニア、人事に直接質問できる

ITbusiness2020

AI、IoT、自動運転、Fintechなど、新しいテクノロジーが私達の生活を大きく変えつつあります。そういった先端テクノロジーを活用し、社会に新たな価値を提供しようとしている企業はIT業界だけにとどまらず、メーカー、金融、コンサルなど様々な業界に広がっています。今後のキャリアにおいて皆さんがどのような業界・職種に進むにしても、ITに関する知見を有していることが非常に大きな意味を持ってくるはずです。

このたび理系ナビでは、テクノロジーやその知見を駆使し、サービス・ソリューションの提供に取り組む幅広い業界の企業を一堂に集めた「IT×ビジネス 仕事研究セミナー」を開催します。

参加企業は、IT関連業界はもとより、メーカー、金融、コンサルなど、一見ITと縁遠そうな企業もありますが、いずれも事業戦略上テクノロジーを重視し、積極的にIT人材を活用している企業ばかり。様々な業界、場面で活躍しているIT人材の実像を横断的に知れるまたとない機会となるはずです。当日は、「各領域でどのようにITが求められているのか」、「自分のキャリアにおいてどのようにITに関われるのか」といったテーマの理解を深められるプレゼンテーションをはじめ、社員とのフリートークの時間も設けていますので、ITにかかわるキャリアに興味を持っている方にとって、働き方を横断的に理解する絶好の機会となるでしょう。

当セミナー参加にあたって、プログラミングのスキルレベルは不問。これから本格的にITを学びたい、スキルをレベルアップさせたいという理系学生であれば歓迎します。現在多くの企業で活躍の場が広がっているIT人材に求められている本質的な素養は、数理能力・論理的思考能力(本質をとらえる力、抽象化する力など)といった理系的素養。ですから、理系学生は現在の専攻にとらわれることなく、理系の素養を活かして活躍できるフィールドが広がっているということを知ってほしいと考えています。

幅広いフィールドにおける各社のITにかかわる仕事の実像を知ることで、将来の姿をより幅広くかつ具体的にイメージできるはず。「IT×ビジネス 仕事研究セミナー」に参加し、自分にあった働き方や企業・仕事を見つけるきっかけとしてください。

≪協力企業≫
・日立製作所(メーカー)
未来は、オープンだ。アイデアで変えられる。
・日本アイ・ビー・エム(IT)
25年連続で米国特許取得数1位。あらゆる領域で世界を変えるイノベーションを提供
・セールスフォース・ドットコム(IT)
世界最大級のクラウド型 CRM(顧客管理)ベンダー
・日本取引所グループ(金融)
理系の分析力や論理性を活かし、より効率的で利便性の高い金融マーケットを創造
・電通国際情報サービス(ISID)(IT)
ITソリューションビジネスを革新し、時代を先取りした新しい価値を創出する
・構造計画研究所(ITコンサルティング)
「工学」×「コンサルティング」

【参加特典〈1〉】
【1】セミナー参加者全員に1,000円分のAmazon券をプレゼント!
【2】ご友人を紹介のうえご参加いただいた方にはさらに1,000円分のAmazon券をプレゼント(抽選で15名に)。(全員参加特典とあわせて最大2,000円分)
※ご友人紹介の申込方法は、イベントの予約時に送信されるメールにてご案内します。


【参加特典〈2〉】
本セミナーに参加いただき、「就活対策書籍プレゼントキャンペーン」に応募いただいている方は当選確率が2倍になります!キャンペーンにご応募いただき、本セミナーへの参加が確認できた会員は自動的に特典の対象となります。

場所
AP東京丸の内
東京都千代田区丸の内1丁目1-3 日本生命丸の内ガーデンタワー3階
開催日程
2018年12月2日(日)13:00~18:00
対象者
"IT"を軸にキャリア形成を考えている学生
各業界のビジネスに興味のある学生
プログラミングのスキルレベルは不問
募集人数
60名程度
※先着順の受付ですので、定員となり次第締め切ります。
 応募者多数が想定されますのでお早めにご応募ください。
プログラム内容
・講師企業からのプレゼン(全員着席してのご参加になります)
・フリートーク
主催
理系ナビ
協賛/協力
株式会社日立製作所、日本アイ・ビー・エム株式会社、株式会社セールスフォース・ドットコム、株式会社日本取引所グループ、株式会社電通国際情報サービス(ISID)、株式会社構造計画研究所
応募方法
[エントリーする]ボタンよりエントリーください。ご登録のメールアドレスに理系ナビから詳細のご案内メールをお送りしますので、ご確認ください。
応募締切
定員になり次第、応募受付を締め切ります。
お早めにご応募ください。

募集は締め切りました。